変だけど面白い。愛すべきとなりの隣人たち

f:id:honobonousagi:20170304101956j:plain

賃貸マンションに住んでいます。

壁はそんなに薄くないはずなのですが、昨晩となりからケンカする声と音が聞こえていました。

 

ドカンッ!ガチャン!

○×□%※×○#&%!

ドコドコッ!!

 

男性の怒鳴り声と女性の泣きながら抗議する感じの声。

なにを言っているかはわからなかったのですが、ケンカしているということはわかりました。

 

ドカンッは机を蹴った音かな。けっこうスゴイ音がしました。

 

夫婦のケンカは犬も食わないと言いますし、今回はじめて聞こえてきたのでまぁ気にする必要はないんでしょうが・・・寝付きが悪くなりました。

 

壁が薄いわけじゃないけどときどき周囲から聞こえてくる生活音から、賃貸マンションに住んでいて見つけた変だけど面白い(?)住人をご紹介いたします。

 

壁を叩く人

なにを思っているのかわかりませんが、壁をコンコンッと叩く人がいます。

どこの部屋からかは把握できませんが、壁はつながっているため響いてくるんですよね・・・。

調子にノッてリズムを取っている時もありました。

さすがにそのときはこっちも対抗して壁を叩こうかと思ったほどイライラしました。

 

でも、その音に悩まされているのはわたしだけではなかったようです。

 

突然、下の階の住人が窓をガラッと開けて

ウルサイッ!

って叫んでいました。上方向に。

 

う、うちじゃないよぅΣヽ(`д´;)ノ

 

たぶん、うちの斜め上の部屋かなとは思いますが、音の方向が全然わからないので。

 

しばらくは壁を叩くコンコン音は聞こえなくなっていましたが、その後もしばらく控えめに続いていました・・・。

 

真夜中にギターを弾き始める人

23時には布団に入るので、エアコンも消して部屋の中が静かになったころ。

ときどきですが、どこからともなくギターを弾く音が聞こえてきます。

 

最初は、音楽を大音量で聴いているのかなと思ったほど、うまい。

聞こえてくるギターが上手いんですよ。ときどき歌ってるし。

 

だからといって・・・

聴きたい気分でない人間にとってはウルサイとしか感じません。

 

23時すぎてからギターを弾くのはやめてー(´・ω・`)

 

ボンゴを叩く人

たぶん音の感じからボンゴだと思うのですが、ボンゴを叩く音が聞こえます。

 

ポンポコボコボコポンポコボコボコボコボコポンポコ・・・

 

この人はあまり夜中には叩かず、夕食後に叩いていることが多いですね。

 

楽しそうです。

 

電話で怒鳴る人

怒鳴り声がきこえるなと思って窓を空けたら隣から怒鳴り声が・・・。

ひとりの声しか聞こえなかったのでたぶん電話かなと。

 

意外と怒鳴り声ってきこえるんですね・・・。

なに言っているかはわからないけど。

 

大きな声で歌うのはやめようと思いました。

 

賃貸マンションの前の家 

賃貸マンションの前には戸建住宅があります。

朝早くからシャッターを思いっきり開ける音がしたり、なんかガチャガチャやってます。

 

壁越しにきこえる音より外の音がだんぜん一番ウルサイです。

 

でも、慣れたら気にならなくなりました。

音の原因がわかっていると気にならなくなるようです。

 

じぶんも騒音者かも

ときどきお風呂で歌います。

鼻歌程度ですが、もしかしたらきこえているかもしれませんね。

 

賃貸マンションは面白い

戸建住宅に住んでいるとわからない賃貸マンションの魅力。

賃貸だから、いろんな人が入れ替わり立ち替わり。

まったく交流はありませんが、人がいる感じは面白いです。