読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

グーグル先生の言うとおりにしてもしょうがないでしょ

f:id:honobonousagi:20170304120621j:plain

ブログを書いている人はご存知かもしれませんが、サーチエンジン対策(SEO対策)って大事ですよね。

 

さいきんでは「ホワイトハットSEO」が良いとか言われていますが、どうなんでしょうか。よくわかんないです。

 

ということで。

SEOはちょっとかじった位のド素人目線から今後のSEOについて考えてみました。

 

 

グーグル先生は何がしたいのか

グーグル先生は何がしたいのでしょうか。

グーグル先生はどんな検索エンジンをつくりたいのでしょうか。

 

グーグル先生は、検索する人が探している情報、欲しい情報をすぐに表示、マッチさせたいと思っているのではないでしょうか。

 

グーグル先生が大切にしているのは、検索する人。

グーグル検索を使ってくれる人を大切にしています。

検索する人が増えると、広告出したい人が増えて収益も上がりますからね。

お金を稼ぐためには、集客は大事です。

 

検索する人がほしい情報って何だろう

検索する人が探している情報、欲しい情報ってなんでしょうか。

 

テレビや雑誌で見た気になる情報、もっと自分が良くなるためのオトク情報、ひまつぶしなど、様々あります。

 

わたしは・・・なんでしょうね。

見聞きした気になるモノゴト、トレンド系が多いのかな。

 

ひまつぶしについてはあまり検索しなくなりました。

 

ヤフーニュースやスマートニュース、ツイッターなど一度スマホにアプリを入れると勝手に配信してきてくれます。

受信するだけ。自分からはそんなに探さなくてもいいです。

 

インターネット上の情報は古いものから捨てられていく

インターネット上の情報元は、もう十分なんですよ。

ヤフーやスマートニュース、LINEなど、ある程度のプラットフォームができ、そこでルーチンが固まってくると満足なんです。

そこからの情報だけで十分なんですよ。

 

これらのニュース系サイトは、基本的に新しい記事を早く配信してくれます。

グーグル先生で検索しなくても良いんじゃないかと思ってきます。

 

インターネット情報は都合のいい情報だけでいい

フェイスブックツイッターがなぜ流行るのか。

 

それは、自分に都合のいい情報だけ取ることができるから。

 

自分に都合の良い情報だけフォローしておけば、嫌な情報はシャットアウトできます。都合の悪い人はブロックしておけばいい。

 

グーグル先生は危機感を持っているのかもしれない

そういう意味では、グーグル先生は危機感をもっているのかもしれません。

 

インターネットの情報はニセ情報も多いですよね。

 フェイクニュースも流行ってじっさいにケガをした人もいるわけで。

 

www3.nhk.or.jp

 

Welq問題のこともあるのですが、今後は利用者が信用性を求めて大きいサイトに流れていくのじゃないかなと思うわけですよ。

 

ブログはプラットフォームを利用するほうが得

ワードプレスでブログを書いていますが、アクセスしてくる人はどう思っているのだろうか。

書かれている内容は、なにを根拠に信じているのでしょうか。

 

個人ブログに検索で来て、読んだ記事をそのまま信じるわけではありませんよね。

ほかの記事を読んだり、プロフィールを見たり、信頼している人が進めている、フォローしているのを確認してから信じるのが一般的なのではないでしょうか。

 

そういう意味では、アメーバブログ、LINE、はてなブログライブドアブログは良いプラットフォームでブログを書くということは良いことじゃないかなと。

 

ワードプレスを否定するわけじゃないですが。

 

とくに日本人は人と同じであることに安心しがちです。同じ・・・というより自分は平均よりちょっと上だと感じるくらいが好きなのかな。

 

だから、プラットフォーム上でブログを書くほうがアクセス数が多くなるんじゃないかなというお話。

 

検索重視でなくコミュニケーション重視に

個人ブログがたくさんの人に見てもらえるようになるには、けっきょくはコミュニケーション力なんじゃないかと。

 

検索キーワードがどうのこうの言っているヒマがあれば、

「自分はココにいます!こんな人間です!!あなたと交流したいです!!!」

とアピールしに行った方がアクセス数はカンタンにアップするんじゃないかと。

 

毎日壁に向かってブツブツ言っているような弱小ワードプレス民は思いますた。

 

結論

ダラダラと思いつくままに書いてみました。

で、結局なにがいいたいのかというと

 

  • インターネット上の情報は鮮度が大事
  • ブログはプラットフォームを利用するほうが良い
  • ワードプレスは寂しい

 

こんな感じでしょうか。

しょうもないことにお付き合い頂きありがとうございました(ヾノ・∀・`)