最近、宅配サービスが危機に陥る可能性があると話題になっていますね。
テレビで特集が組まれるほど。
クローズアップ現代プラス、ガイアの夜明けでも特集されていました。
“はやくて安い” ネット通販に危機が!? ~宅配サービス・過酷な実態~ | NHK クローズアップ現代+
その"便利"、必要ですか?〜追跡! 「サービス激化」の裏側〜
届けているのは人間である
インターネットでほしいものを見つけたら24時間いつでもすぐに注文できます。
そこはシステム的になっているので問題なし。
でも、じっさいに荷物が家に届くときは宅配業者が届けてくれます。
お店から家までは宅配業者のシゴトで、すべて人間が運んでいます。
ここがまだまだアナログシステムなんですよね。
直接受け取る必要あるのか
とくに、時間帯指定や再配達は問題。
もうあの努力するすがたをみると涙が出てきます。そりゃ荷物投げ捨てたくなりますよ。
そもそも、時間指定や再配達ってなんで発生するのか。
それは相手が家にいなくて受け取れないから。
最近では宅配ボックスや駅のロッカーで受け取れるなど増えてきていますがまだまだですね。マンションの宅配ボックスは数が足りなくなることもあるらしい。
ネット通販側も問題
ネット通販側で働いていたこともあるのでよくわかってるけど、送料無料は理不尽です。
送料無料と言うけど、これはネット通販側が負担しているわけではないんです。
宅配業者には送料の値下げを交渉して安くしてもらっている。
もちろん安いに越したことはないけど、限度があるでしょう?
一度宅配業者側から送料の値上げ交渉に来られたことがありました。
きちんと説明をして、納得してもらって値上げという形にするため話している時間もけっこう長くて。社長・・・そこは納得してあげてよと思ったことも。
営業さんが1件1件交渉しに回っているのかと思ったら切なくなりました。
ネットで注文するときも問題ですね。
早く届く必要がない荷物、時間帯指定がいらない荷物があります。なのに注文するときはそれしか選べない。宅配業者都合でいいのに。あほかと思ったサイトがあります。
ネット通販側はもっと宅配業者の立場も考えるべきです。
宅配業者あっての業界が成り立っているわけで、あなたたちの下請けじゃないんだから。 立場は対等であるべきでしょう?
宅配業者側も問題
もちろん宅配業者側も問題です。
ネット通販業界が増えてきているのはわかってたんだから、もっとシステムをしっかりつくっておくべきだったんじゃないでしょうか。
人海戦術で人を雇えば解決とかざっくり思ってたんじゃないの。
今じゃネット通販は送料無料があたりまえ。早く届くがあたりまえ。
あたりまえが定着する前になんとかならなかったのでしょうか。
荷物が増える→ドライバーを増やす→人件費が増える→儲けが減る→送料値上げ→ネット通販側も送料値上げ→消費者負担増える
ネット通販業者、宅配業者、ドライバー、消費者のみんなが不満。
悪循環の真っ只中ですね。
消費者側も問題
消費者側も問題です。
ちゃんと荷物を受け取れバカチンが!
ヽ(`д´ )ノ
・・・と失礼しました。
究極案は日本をもっとせまくする
そもそも日本のサービスが過剰すぎるんですよね。
サービスはタダじゃないってこと、わかってるんですか?
とくにサービスする側の人たち。
そもそも、1件1件を訪ねて荷物を渡すとか効率悪すぎるんですよね。
もう人間の住む場所を1か所に集中させてしまえばいいのに。
そうするとすべてが効率化するんじゃないのでしょうか。
人間の土地に対する執着なんとかならんのかな。。。