いまだに現金払いしている人、なんなの?

f:id:honobonousagi:20170317223303j:plain

スーパーのレジで現金払いをしているヒトって多いですよね。

しかも、ポイントカードは出すけど、電子マネーやクレジットカードは使わない。

あれってなんでなの?

 

 

クレジットカードを持っていないから?

 

世の中にはさまざまな理由でクレジットカードが持てないヒトがいます。

まぁそんな方々は置いておいて、一人あたり2.5枚保有しているはずなんですけどね。

 

平成28年3月末クレジットカード発行枚数調査結果 (一般社団法人日本クレジット協会)より

 

 

それでもポイントカードは出す 

 

現金払いのヒトでもポイントカードは絶対に出しますね。忘れたらレシートにハンコ押してもらってあとで付けてもらうとか。

いっそのこと、ポイントカードとクレジットカードが付いたポイントカード付きクレジットカードにすればいいのに。

 

 

電子マネー機能付きポイントカードはどうなのか

 

電子マネーが付いたポイントカードもありますよね。

それも使わないのはなんでなんですか。面倒くさいのかな。

 

 

現金払いは時間の無駄

 

現金で払う人は損をしています。

カードを利用する人に比べて同じ価格を払っているだけなのに、ポイント分を損しているわけですよ。

 

まぁその現金で払う人が損しようとべつに勝手なんですが、現金で払う人が多いとレジが混雑するんですよね。

財布からお金を出す時間がムダ。効率悪すぎ。