読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

男女差別だって言っている人が一番差別している

f:id:honobonousagi:20170318170517j:plain

世の中のニュースを見ていると、男女差別だと訴えている人を見かけます。

 

まぁ気持ちはわからないでもないですが。

そこまで気にすることはないんじゃないかと思うことがあります。

 

 

男女はグループ分けがはっきりしている

男性と女性って、ほとんど見た目で判断つきますよね。

グループ分けがしやすいです。

だから差をつけやすいし、分けやすいから差別が生まれやすいのでしょうか。

 

 

人間はなんでも優越つけたがる

人間は常に、自分が人より上でありたいと願うもの。

それは人間のサガであり、遺伝子的にも納得ではないでしょうか。

 

動物を見ていればあきらか。

子孫を残すためには優秀にならなくてはなりませんからね。

 

 

優れていれば男性女性は関係ない

多くの男性で優れている点、多くの女性の方が優れている点はそれぞれあります。

 

たとえば、男性の方が優れているとされる「筋肉」。

女性の中にも男性よりすごい人がいまよね。

 

女性の方がマルチタスクが得意とか言われても、そんな男性もたくさんいます。

もちろん、女性の中にもマルチタスクが苦手な人だっていますね。

 

でも、それでいいし、それがいいのです。

 

お互いに優れた点を認識し、お互いが助けあえばいいだけの話。

 

でも、できない人っているんですよね。

なぜできないのか不思議です。。。

 

この世界に1人だって不要な人はいないんですよ。

なにごとも、適材適所。

 

それを活かせない人間こそが一番使えない。そういう人間は、そこではないどこか違うところへ配置した方がいいですね。

 

 

男女差別って言っている人が一番差別している

わたしの周りには、男女差別的な発言をする人はいません。

恵まれているのか、わたしが鈍いから幸せ脳なだけかもしれませんが。

だから、普段はあまり男女の優越が気になりません。

 

あ、もちろんトイレやお風呂は意識します。

せっぱつまったとしても、男性トイレに入ったりはしていませんから。

安心してください。入っていませんよ。

 

だから、男女の優越は気にならないのですが、たまに男女差別的なニュースを見かけるとモヤっとします。

 

男女差別を意識している人が一番差別しているんじゃないですか?

 

意識的か無意識化かは関係なく、一番分けやすい「男女」で人を分類しようとしている。

 

人間はそんなカンタンに分類できるもんじゃないんですよ。

 

ある程度、分類をしたところでその中でさらに分類していくことになり、最終的には個人個人一人に分かれてしまう。

 

男女で分けたとしても、その中で性格の違いや考え方、価値観、ライフスタイルで反発し、自然と分かれていくこともあるわけで。

 

分類したがるのは人間のサガ、なんでしょうね。

 

 

男女差別は人間のサガ

だから、男女差別はけっきょく無くならないんじゃないかなと思うこの頃。

 

それにしても、漢字を見て男女差別とか・・・どうなんでしょうね。

 

wired.jp

 

マレーシアのニュースなので、日本とはちょっと違います。

面白い試みだとは思いますが、嫌悪感を感じたのはわたしだけでしょうか。

 

新しいことに気づくのは大切ですが、気づいて知らなければよかったということだって多いのが世の常。

一度知ってしまうと、あとには戻れませんからね。