読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京都が桜の開花一番だなんて納得いかない。東京はヒートアイランドだという証明なんじゃないかな

f:id:honobonousagi:20170321171527j:plain

3月21日火曜日。

東京都の桜の開花宣言がありました。

2017年は東京が一番乗り。9年ぶりとのことです。

 

東京都心でソメイヨシノが開花 全国一番乗り

news.livedoor.com

 

この桜の開花は、平年より5日早いとのこと。

ちなみに、昨年2016年のトップは、3月19日開花の福岡と名古屋です。

 

 

東京都が一番だなんて、なんだか意外な印象

東京都が一番だなんてなんだか納得いかないのは、わたしだけでしょうか。

 

東京都って寒いイメージがあります。雪が積もるし。

九州の鹿児島県高知県あたりの方が暖かそう。

 

昨年のトップは福岡と名古屋。

でも地図をよく見ると、緯度そんなに変わらないんですね。

 

 

ヒートアイランド現象も開花を助けている?

昨年の福岡、名古屋、今年の東京での桜の開花トップ。

じつはヒートアイランド現象のおかげなんじゃないでしょうか。

 

ヒートアイランド現象とは、都市の気温が周囲よりも高くなる現象のこと。

都市部は多いですよね。

建物の影響、人工排熱、人の密度、車の多さなど、さまざまな要因があります。

 

最近はあまり言われない気がするけど、ヒートアイランド対策は現在どうなっているのでしょうか。

 

 

桜の開花は嬉しいけど、喜んでいいのか

競うことではないけども、桜の開花が全国トップってちょっと嬉しいですよね。桜が開花してたしかに嬉しいのですが、本当に喜んで良いんでしょうか。

 

じっさいには、この先寒の戻りがあるため咲き進みはゆっくりペース。お花見といっても冬並みの寒さの中で花冷えになりそうです。

 

これってちょっとおかしくないですか?

本来の時期に咲かずに、少しずれて咲くからこういうことになるのでは。開花は早くても満開の時期は遅れそうですね。

 

そもそも、ヒートアイランド現象を抜きにすると、本来の開花が一番早いのはどこの地域になるんでしょうね。

 

環境の変化もあわせて考えたいものです。