派遣社員は実はレアキャラ。みんなだまされてる。本当に増えているのはパートとアルバイト

派遣社員が増えているって言われているけど、本当に増えているのでしょうか。

 

じつはみんな、だまされているんですよね。

 

あ、もしかして知っててわざとでしたか?

そうだったらスミマセン。

 

きっかけはまとめサイトのネタを見て

2ちゃんねるまとめサイトを見ていて、あれっ?て思いました。

  

日本の派遣会社の数が異常すぎるwwwwwwwwww:哲学ニュースnwk

blog.livedoor.jp

これは、2017年3月26日頃の記事。

 

そして、下は2015年5月8日頃のはなし。

【悲報】日本の派遣会社数が異常すぎると話題にwwwwwwwwwww:ノム速|2ちゃんねるまとめブログ

 

2017年の記事と2015年の記事の世界各国の派遣会社数のグラフ。同じものでした。

 元データがどこなのか書かれていなかったので、このグラフのソースがどこか調べてみたら、こちら。

 

CIETT(国際人材派遣事業団体連合)サイトの「世界の労働者派遣事業 主要統計調査」2009年

http://www.jassa.jp/ciett/statistical/2009/statistical_03.html

 

2009年のデータでした。この時がほぼ最高値なのかな。

 

f:id:honobonousagi:20170327160721j:plain

 

世界の労働者派遣事業 主要統計調査の2009年より

2008年から2009年にかけ、世界全体で事業所数は1%増加し169,000事業所となった。アジア・太平洋地域が55%、欧州が28%、北米が12%を占めている。
日米英が事業所の数の上でトップ三か国であり、世界の事業所数の計72%を占めている。

引用:世界の労働者派遣事業 主要統計調査の2009年より

 

2015年に派遣法が改正されているけども、傾向としては日本がダントツに事業所が多いには変わらなさそうですね。2008年からほとんど変わっていないので。

f:id:honobonousagi:20170327155655p:plain

引用:一般社団法人日本人材派遣協会>派遣の現状

 

 

日本の事業所数は多いけど、ほとんど小さい

日本の事業所数がダントツに多いのはわかりました。

内訳としては、日本の事業所は小さい事業所がいっぱいということが以下のグラフからわかります。

 

グラフは、海外の派遣会社のトップ10。日本は5位のリクルートと10位のテンプスタッフがトップ10入りしています。

 

このトップ10の会社で、全体売上の25%をしめており、残りの75%の売上は26万社の派遣会社からとなります。

 

2017年1月からテンプスタッフとインテリジェンス、日本テクシードなどが経営統合してPERSOL(パーソル)グループになっているので、ランキング上がっているんじゃないかな。

 

f:id:honobonousagi:20170327160133p:plain

引用:一般社団法人日本人材派遣協会>派遣の現状

 

今の日本は小さい事業所がたくさん。

でも、2015年の法改正、若者数の減少もあります。だから、パーソルグループのように今後は合併を繰り返していき、減少していくのではと予想しています。

 

 

派遣社員は実はレアキャラ

派遣社員って年々増加しているというイメージがあります。

事業所数もアホみたいに多いし。

 

さぞかし日本は派遣社員が多いんだろうなと思ったのですが・・・ 

 

f:id:honobonousagi:20170327155944p:plain

引用:一般社団法人日本人材派遣協会>世界の派遣

 

 

日欧米ともに0.5~2.5%の間。日本だけ多いとかではありませんでした。

2012年から2013年はたしかに増えてはいますけどね。

 

下のグラフで見てみると、多少2014年、2015年、2016年も多少は増えていますが

f:id:honobonousagi:20170327163133j:plain

引用:一般社団法人日本人材派遣協会>世界の派遣

 

一番増えているのは、パート。アルバイトも増えているかな。

共働きが増えているということでしょうね。

 

派遣社員は全体の2.3%ほどしかいません。

意外とレアキャラなんですね。

 

 

派遣社員はレアキャラだからがんばれ

ということで、派遣社員はレアキャラということがわかりました。

意外でした。

 

 

でも、派遣社員と言ってもさまざま。ピンからキリまで。

大手の派遣会社は、能力が足りないと登録さえ断られることもあるようですから。

 

派遣切りという言葉が流行ったせいで世間的にイメージが悪いけど、じっさいは快適だったりもしますからね。本人の能力や努力次第で世界を広げることもできると思っています。

 

それに、派遣社員ってじつはスゴイ。

派遣先の会社にも派遣元の会社にも利益をもたらしているわけですよ。これはよく考えるとスゴイことなんじゃないでしょうか!

 

 

・・・なんて、そう思わないとやってられないような金額で働いていることもザラですが(苦笑)

 

割に合わない仕事はしない方がいいんだけど、仕事をしないと生きていけないし、安月給でも泣く泣く条件を飲まなきゃいけないこともあります。

 

派遣が悪いだの増えているだのいうより、他のところに問題点がありそうですね。

 

 

以上、よくわからなくなったので終わります。