映画『夜は短し歩けよ乙女』に阿闍梨餅の満月本店が登場してるよ!

阿闍梨餅、大好きです!

 

昨年度の丹波大納言小豆が不作というニュースを見て、満月の公式サイトにいったらトップページが映画『夜は短し歩けよ乙女』になっていて、ほっこり。

 

映画『夜は短し歩けよ乙女

森見登美彦さん原作の小説がアニメ映画化。

2017年4月7日より全国公開がはじまっています。

 

知らなくてビックリしました!

 

kurokaminootome.com

 

森見登美彦さんの作品は一度だけ読んだことがあります。

【新釈】走れメロス 他四篇、かな。

 

新釈 走れメロス 他四篇 (祥伝社文庫 も 10-1)

新釈 走れメロス 他四篇 (祥伝社文庫 も 10-1)

 

 

ドラマ『すべてがFになる』が放送されていたころだったかな。

図書館で森博嗣さんの『すべてがFになる』を探していて、近くにあった『【新釈】走れメロス』という文字に惹かれて借りました。

太宰治の『走れメロス』が好きだったので。

 

それ以来、森見登美彦さんの本をいくつか借りたけど読みきれなかったという(笑)

 

夜は短し歩けよ乙女』もわざわざ予約して借りたのに読む時間が無くてほとんど読まずに返却したという思い出があります(笑)

 

森見登美彦さん、人気ですよね!

アニメ『有頂天家族2』もはじまっていますし、『四畳半神話大系』もアニメ化されましたし。

 

 

映画『夜は短し歩けよ乙女』に満月本店が登場

ということで、ストーリーはよくわからないのですが、阿闍梨餅の満月本店が映画に津城しているよ!ということで。

 

www.ajyarimochi.com

 

 

今年は豊作になりますように!

昨年(平成28年)は、丹波大納言小豆が大凶作。原料が足りなくなりそう。

なので、満月本店は毎週水曜日を定休日にするというお話でした。

 

たまーに、大阪阪急うめだ本店で阿闍梨餅を購入します。これって本店だけ定休日じゃないですよね?なんにせよ水曜日だけは気をつけておこうかなと思います。

 

ジャガイモ不作でピザポテト製造中止や小豆不作で阿闍梨餅の製造にも影響がでるなんて、昨年は本当に不作が多かったんですね。

 

でも、原材料を他から代用するとかじゃなくてホッとしています。

『代えない』選択をするというのは、長い目を見ればいいと思います。

儲けや利益を考えれば代用するほうがメリットがあると思いますが、お金に変えられないメリットの方を大事にするというお店は本当に素敵です。

 

足りなければ正直に「足りないんだ!」と言う勇気。大切です。

 

 

そういえば、たまーにいるんですよね。

食べ物を無駄にするのがあたりまえな感覚な人。食べられないほど注文して大量に残して帰る人。食べ物を無駄にする人は本当に大嫌い。

お金の問題じゃないんですよね。

 

食べ物は足りないぐらいで満足するのがふつうな世の中になればちょうどいいと思います。なにごとも腹八分目がちょうどいい。