読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

落とし物や忘れ物が多い人に便利なスマートタグが人気!海外旅行やお年寄りの持ち物にも良いね!

落とし物ってしますか?

 

わたしはあまりしないんですよね。

だから落とし物や忘れ物をよくする人の気持ちはわからないんですけど。

 

・・・もしかしたら、忘れたこと自体を忘れてるのかもしれませんが(笑)

 

日経トレンディネットで見かけた「落とし物発見器」の記事が面白いなぁと思ったので。

 

世界最小の落し物追跡タグ「MAMORIO」

落とし物発見器について書かれていました。

trendy.nikkeibp.co.jp

 

 

財布などに小さなスマートタグを入れておくと、最後に検知できた時間と場所をスマホで確認できるとのこと。

 

さらに、すごいのは「みんなで探す(クラウドラッキング)」機能

 

手元から離れたMAMORIOが、他のユーザーや街のMAMORIO Spotとすれ違うと、その地点をお知らせしてくれます!

 

スマホ普及、IoT普及の恩恵ですね。これはすごい!

 

 

田舎では本領発揮できない?今後に期待

ただ・・・田舎だと人が少ないので「みんなで探す」では見つけにくそう。

都会で人が多くても、MAMORIOユーザーでないと見つけてもらえないし。

 

とにかくユーザーが増えないと本領発揮できないですね。

 

 

でも、日経トレンディネットのインタビュー内でのMAMORIO社長、増木さん曰く、さまざまな製品に最初から内蔵されることを想定しているということ。

 

さらに増木氏は、将来的にスマートタグは別途買うものではなく「さまざまな製品に初めから内蔵されるようになる」という世界観を思い描いたことから、「とにかく小さくすることを心掛けた」そうだ。

引用:アマゾンで一番人気の「落とし物発見器」が便利だった - 日経トレンディネット

 

さまざまな製品に内蔵されるということが実現すれば、田舎でも、人が少ない地域でも見つけやすくなるんじゃないでしょうか。

 

さいきんは、都会と田舎の「便利さの格差」が少しずつ縮まってきている気がします。

 

 

公式サイトはこちら。

mamorio.jp

 

 

イデア次第でいろいろ使える!

「MAMORIO」は企業と一緒に取り組んでいることがあります。

 

 

東急電鉄では「MAMORIO」を活用したお忘れ物通知サービスを試験導入。

エーザイでは認知症の方のお出かけ支援ツールを開発&実証実験中。

JALでは整備機材の位置管理を実証実験中。

  

イデア次第でいろいろ使えますね、これ!

 

他にもペットの迷子札や持っていかれがちな傘、海外旅行時の荷物の中にも入れておけばいいんじゃないかと!

 

ただ・・・傘は持って行かれたらイタイですね(´・ω・`)

MAMORIOのほうが値段が高いので・・・。

 

 

電池寿命は1年ほど

IoT機器のネックというか、まだどうしようもできないところが電池寿命。

 

support.mamorio.jp

 

技術者やIoT機器の知識がある人からしたら

「IoT機器は消費電力が少なくて、バッテリーは約1年持つからすごいじゃん!」と思います。

 

でも、機械に疎い人間からすると「え?バッテリーで動いているの??ずっと使えないの???」「電池切れたら面倒くさい」という感覚があります。

 

技術はスゴイ!と頭ではわかってるんですけど、なんか面倒くさい。

ソーラー時計使ってると電池交換いらないし。そういう感覚なんですよね。

 

モノを買う時って「一度買ったら、ずっと使うつもり」で買っているから、電池寿命を見るとちょっとガッカリする。

 

 

まぁ1年で3,780円(税込)として、1年365日とすると、1日10円ちょっと。

そう考えるとめっちゃ安い!

 

でも、電池切れたらまた買うの面倒くさいなー。

 

そんな人のためにもしっかりサポートされているんですよ!!さすが。

 

 

電池交換サポートも充実

その名も「OTAKIAGE(おたきあげ)」!

support.mamorio.jp

 

 

このネーミングセンス、好きです!

 

初回のペアリング開始から180日後以降にアプリ内に出現するOTAKIGEフォームより申し込むと、新しいMAMORIO&返信用封筒が送られてきます。

価格は定価の半額で購入できるとのこと。

 

これは便利!

  

 

 

徘徊老人の持ち物につけておくといいかも?

 

楽天市場でも売ってますね。

しかも、家電量販店だけでなく介護用品専門店でも販売されています。

 

 

あーたしかに!これはお年寄りに良い!!

 

store.mamorio.jp

 

お守り風にオリジナルの袋を作ってプレゼントするのもいいかも。

お年寄りに、首からかけてもらって肌身離さず持ち歩いてもらうのもよさそう。

 

 

ただ、一応電波を発する機器なので人体への影響はどうなのでしょうか。

 

Bluetoothなので電波の影響も少ないとは言われてはいるけど・・・ね。

長期的な影響はまだまだ不明でしょうから。

 

 

 

 

ってか、公式サイトの価格より高いところがあるんだけど、価格設定間違ってるのかな。

(´・ω・`)