「終わらない人 宮﨑駿」がDVD化されてる。ドワンゴ川上さん説教シーンをもう一度見たい

2013年9月に引退発表した宮崎駿監督。

 

最近というか、2月に引退を撤回したというニュースを見ました。

www.huffingtonpost.jp

 

そのニュースを見た時、

2016年11月13日(日)に放送されていたNHKスペシャル「終わらない人 宮﨑駿」の放送を見ていたので、これのことかなーなんて思ったわけです。

 

  

そして、今日。

NHKスペシャル「終わらない人 宮﨑駿」がDVD化されてるのを発見!

しかも、2017年1月29日(日) に未公開シーンを追加したロングバージョン版。

 

 

 

収録内容を見たら

「宮崎アニメ初となるCG短編映画「毛虫のボロ」の制作舞台裏を、NHKのカメラが2年にわたって独占取材。」

と書かれていました。

 

あ・・・引退撤回のニュースは長編映画とかかれているのでこの番組とは違うみたいですね。でも、この時に長編企画の話はちらっとでていたのかな。

 

番組内では、映画を作るときの苦悩が生々しく映されていました。

 

けっこう面白かったです。このドキュメンタリー。

 


終わらない人 宮﨑駿 PR動画

 

 

そして、もう一つ話題になったのは、番組内でドワンゴ陣が怒られていたシーン。

 

www.huffingtonpost.jp

 

これは宮﨑駿監督が怒るのも当然。

たしかにドワンゴの川上さんが言っている内容が不快でした。

 

その後、ドワンゴ川上さんらしき人が反省文をはてな匿名ダイヤリーに投稿したらしい。

こっちもけっこう燃えていたのが記憶に新しい。

 

anond.hatelabo.jp

 

これを書いたのが、ドワンゴ川上さん本人や関係者かどうか、定かではないけれど。

面白い。

 

DVDの発売日は2017年6月23日。もうちょっと先ですね。 

終わらない人 宮?駿 [DVD]

終わらない人 宮崎駿 [DVD]