予約できたよ!!Newニンテンドー2DS LLはぐれメタルエディション。でも本当に必要だったのか

 先日ツイッターを見ていたら『Newニンテンドー2DS LL ドラゴンクエスト はぐれメタルエディション』が予約受付中のツイートがまわってきました。

 

欲しいと思ったら買っておくべき

4月27日にリリース発表がされた『Newニンテンドー2DS LL ドラゴンクエスト はぐれメタルエディション』。

 

はぐれメタルのデザインが可愛い、Newニンテンドー2DS LLです。

 

ちょうど愛用のニンテンドー3DSのスライドパットのゴムが取れて困っていたんですよ。ボンドや瞬間接着剤でもうまくゴムがくっつかなくて。ゴムがないと動かしにくいし。

 

修理しようか、古い3DSだから新しく買い換えようかと考えている時に、この発表。

しかもはぐれメタルが可愛い!

 

ということで購入しようとあちこちのお店を見にいったらすでに予約販売終了ばかり。

 

4月30日にスクエアエニックスe-STOREの抽選販売に応募したけど、ハズレ。

 

ツイッターAmazon限定販売を知ったけど、気づいたときには売り切れ。

 

諦めようかなと思っていたら、5月19日に再入荷があったようで再度販売。

 

 

 

 

 買おうかどうしようか迷ったあげく、注文!

 

「Newニンテンドー2DS LL ドラゴンクエスト はぐれメタルエディション+Amazon.co.jpオリジナルダンボー組立キット付」をメーカー希望小売価格24,278円 (税込)で購入することができました!!

 

 

やったー!!!

しかもAmazon.co.jpオリジナルダンボー組立キット付というのが嬉しい。

 

 

転売屋さんでAmazon限定版が売られてるから気をつけて

一応、今も販売はされているんですけどね。 

これを 販売しているのはアマゾンではありません。

商品説明には、【この商品は、「●●●●(店舗名)」 が販売、発送します。】と書かれています。

注文する時は「●●●●店舗名」は確認した上で自己責任で注文してくださいね。

 

ついでに言えば、メーカー希望小売価格は 24,278円 (税込)です。

 

 

転売は悪いことなのか?文句を言うのは貧乏人だから??

同じ商品でAmazonの在庫がなくなった場合はマーケットプレイスのお店の注文カートに切り替わります。

 

これはAmazonのシステム上の親切設計。

Amazonとしては販売チャンスが逃れるより、マーケットプライスのお店で売れるAmazon側にも売上が入るわけですから。

 

現在、はぐれメタルエディションはメーカー希望小売価格より高い30100円で販売されています。

 

 

 

メーカー希望小売価格はあくまで希望の価格。

販売する小売側がどんな値段をつけても問題ありません。

希少価値があるという意味ではメーカー希望小売価格より高く売っても問題ないはずです。

 

 

メーカー側ももちろん問題無し。

メーカー側から小売へ販売する卸価格は一緒。個数が出ればそれで問題なし。

 

 

消費者側で本気で欲しい人は高くても買うでしょう。

むしろ高くなってれば、売れ残る可能性があるので買いやすくなって嬉しいはず。

 

それでも「メーカー希望小売価格より高く売るのってどうなの?」って思う人がいます。少なくともここに一人。理屈ではわかっていても、なんだかモヤモヤする。感情的に納得行かないんですよね。

 

 

前世紀の先入観でしょうか。

メーカー希望小売価格=定価というイメージがあるから。

 

最近は、「価格」というものの意味やイメージ、認識が少しずつ変化していっている気がします。

 

お金じゃないとか言いながらやっぱりお金なんでしょうね。

 

 

Amazonで購入する時に安心して買えなくなった

Amazonで注文する時、なんどもお店の名前を確認しました。

 

これ、アマゾンが販売元だよね。アマゾンが発送するんだよね。

 

マーケットプレイス関連で詐欺が横行しているというニュースを見て以来、気軽にアマゾンが使えなくなった気がします。

 

大きいプラットフォームはやっぱり信用って大事です。

今後の対応、どうなるんでしょうか。

 

アマゾンのことだから、自己責任とか言って放置しそうだけど(笑)

 

でも日本は自己責任に甘いからね。

甘くすればするほど、考えない人が増えるからそれでも良いかもしれない。

 

 

本当に必要だったのか

今回、無事にAmazonで『Newニンテンドー2DS LL ドラゴンクエスト はぐれメタルエディション+Amazon.co.jpオリジナルダンボー組立キット付』を購入することができました。

 

でも、今思うと本当に必要だったのかとちょっと考えています。

 

キャンセルするか、しないか。

 

『Newニンテンドー2DS LL』とニンテンドー3DSソフト『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』を別々に購入した場合、

 

『Newニンテンドー2DS LL』は、16,178円(税込)

Newニンテンドー2DS LL|Nintendo

 

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』は6,458円(税込)

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 公式サイト | SQUARE ENIX

 

両方合わせると、22,636円(税込)

はぐれメタルテーマとかもあるけども。

 

遊ぶだけなら別々に買っても良いんじゃないか。

 

あと、持ち運ぶときにちょっと恥ずかしいんじゃないか。

 

 

なんて、ちょっと思ってきました・・・(>ω<)

 

そもそもドラクエ遊ぶのか。

遊ぶ時間があるのか。

 

うーん、どうしよう(p_-)

 

 

以前キングダムハーツのDSがほしかったのに買えなくてショックだった思い出があります。

限定版となると、このときの思いというかトラウマが付いて回るんですよね。

 

キャンセルしようかな・・・・(p_-)悩