藤井聡太四段の経済効果がスゴすぎる!将棋ブームきてますね!!

将棋プロデビュー後、23連勝をしている藤井聡太四段。

 

中学生でデビュー。

しかも公式戦の連勝記録3位ということでテレビニュースでも話題沸騰中。

連勝するたびにYahoo!のトップニュースに載るほどすごい勢いですよね。

 

 

 

25連勝なるか!?第3期叡王戦の四段予選

本日6月10日(土)は、

ドワンゴ主催の第3期叡王戦の四段予選で藤井聡太四段が対局中。

 

live.nicovideo.jp

 

本日中には25連勝が確定するかもしれません。

 

将棋の歴代連勝ベスト記録は

1位:28連勝:神谷広志先生(1986年~87年)

2位: 24連勝:丸山忠久先生(1994年)

3位:23連勝:藤井聡太四段(継続中)

(2017年6月10日朝10時時点)

 

参考:歴代ベスト記録・ランキング|成績・ランキング|日本将棋連盟

 

 

ということは、本日連勝すると歴代連勝2位になりますね!

これはスゴイ・・・。

 

 

ニュースなどでは、連勝記録に注目が集まりがち。

でも、藤井聡太四段の本当のスゴさは、対局を見てわかる!

 

これまでの連勝は、余裕で勝ったわけではありません。

けっこうギリギリの戦い。見ていてハラハラドキドキします。

 

将棋好きはもちろん、将棋初心者、ルールや内容はわからなくても、

終盤の熱い戦いはぜひ一度みていただきたいです。

 

 

解説の先生方も面白いので(笑)

将棋観戦にハマりますよ、きっと!!

 

本日はニコニコ生放送で放送中なのでぜひ!

 

 

藤井聡太四段の経済効果を考えてみた

注目の藤井聡太四段。

本人の意図とは別に、あちこちでいろんな影響を及ぼしています。

 

どんな経済効果があるのか考えてみました。

推測も含めます。

 

 

藤井聡太四段の扇子が発売される

先日2017年6月7日(水)に藤井聡太四段の扇子が発売されました。

www.shogi.or.jp

 

四段では異例の発売。

 

6月7日(水)正午より東京・将棋会館関西将棋会館にて販売されましたがすぐに売り切れ。

 

 

6月8日(木)10時より、将棋連盟のオンラインショップである楽天市場とヤフーショッピングストアで販売されましたが一瞬で売り切れ。

 

【楽天市場】公益社団法人 日本将棋連盟

 

【ヤフー店】公益社団法人日本将棋連盟

 

しかもヤフー店は設定がうまくできていなかったらしく、注文できた人も入荷待ち状態になっているようです。

 

参考:ヤフー!ショップをご利用の皆様へ|将棋ニュース|日本将棋連盟

 

 

転売屋さんが目の色を変えている(苦笑)

先日発売された藤井聡太四段の扇子ですが、

ヤフーオークションがヒドイことになっていますね^^;

 

 

通常価格は2,268円(税込)

 

入札価格が1万円を超えてますけど・・・^^;

 

扇子の原材料である竹が品薄なためさらに拍車をかけそうですね・・。

 

これ、入札してるの一般人なのかな。

転売屋さんが転売目的で転売ループに入ってるんじゃないかとちょっと思うのですが・・・大丈夫かな(苦笑)

 

いやー・・・大人げなくてちょっとひいた・・・。 

 

 

ニコニコ、プレミアム会員が増える!

本日は、第3期叡王戦の四段予選の日。

ドワンゴ主催なのでニコニコ生放送で独占配信中。

 

土曜日なので、

藤井聡太四段の対局を見たい人はけっこういらっしゃるのでは。

 

ニコニコ生放送は無料会員でも見られますが、

プレミアム会員が入室すると視聴中に追い出されるんですよね。^^;

 

プレミアム会員なら、

  • 視聴中に追い出されない
  • 放送混雑時でも優先入場
  • 事前予約なしでタイムシフト視聴
  • 高画質

 

無料会員でストレスなのは、追い出されること。

 

なので、今日だけは追い出されたくない!

 

という人が増えるのではないかと予想。

 

プレミアム会員なら、月額540円(税込)。

 

プレミアム会員に登録する人、ぜったい増えると思う。

まぁ確実に一人はいる!(ハーイ、ワタシですよー)

 

 

LOOKチョコレート効果

先日の「第7期加古川青流戦」にて、

藤井聡太四段は不二家LOOKのチョコレートを横に置いて対局されていました。

 

 

 

それを見て、

不二家の社長がLOOKチョコレートを大量に送ったとのこと。

1箱は藤井四段用に、もう1箱は事務局用にと2箱届いたらしい。

 

さらにその話がMBSのニュースで流れたということなので

不二家のLOOKチョコレートが売れてそう(笑)

 

参考:大量のチョコは藤井四段用、棋士と甘味の関係|MBS 関西のニュース

 

 

将棋世界も売れている?

将棋の雑誌といえば「将棋世界」。

藤井聡太四段の愛読書でもあり、本人のインタビューなども載っています。

 

ふだんあまり将棋に興味がない人でも将棋の本に手を出したくなるのではないでしょうか。

 

最新2017年7月号は藤井聡太四段の特集号といってもいいくらい(笑)

 

  

 

 

 

子どもの頃に遊んだパズルは売り切れ中

藤井聡太四段が子どもの頃に遊んだといわれるCuboro(キュボロ)。

これはぜひ子どもたちに遊ばせたいおもちゃですね!

 

[rakuten:little-mammy:10000928:detail]

 

人気続出で生産が追いついていないらしい(笑)

 

 

将棋界のハンカチ王子

藤井聡太四段は対局するときに

いつもハンカチ(ミニタオル?)をそばに置いています。

 

将棋界のハンカチ王子!になるのでしょうか。

 

扇子よりハンカチを作って販売したほうが良いのかもしれない。

将棋キッズたちも持ちやすいし、気持ちの強さをわけてもらえそうだし、

連勝にもあやかれそう感もあるし。

 

 

 

 

将棋の有料チャンネルも加盟者が増える?

藤井聡太四段の対局は、注目度の高さがあるため、各局が放送してくれています。

 

AbemaTVやニコニコ生放送の場合は無料で見ることはできます。

でも、将棋プレミアムやBSスカパーなど、無料で見られない時もあります。

 

www.igoshogi.net

 

このまま連勝が続けば、

加入者がさらに増えるんじゃないでしょうか。

 

映画「3月のライオン」で相互効果

 

 

映画「3月のライオン」の主人公、桐山零くんと藤井聡太四段が重なるんですよね。

 

www.3lion-movie.com

 

相互経済効果で将棋界がさらに盛り上がりそう!!

 

藤井聡太四段の本が発売されるよ!(2017/7/5追記)

8月28日に、藤井聡太四段の本が発売されることになりました。

 

天才棋士降臨・藤井聡太 炎の七番勝負と連勝記録の衝撃

天才棋士降臨・藤井聡太 炎の七番勝負と連勝記録の衝撃

 

 

日本将棋連盟が発行、マイナビ出版が編集・販売するとのこと。

プロデビューから1年未満の棋士の書籍は前例がないらしい。

 

参考サイト:藤井四段描く書籍、8月出版 プロ1年未満「例がない」:朝日新聞デジタル

 

内容は、AbemaTVのオリジナル番組「藤井聡太四段 炎の七番勝負」や29連勝の対局のうち数局について藤井四段が自戦解説で振り返る、とのこと。

いやーーーー!!!これは欲しい!!!対局の自戦解説が気になります。

楽天ブックスでも予約受付中。

 

 

連勝記録は止まってもまだまだ成長が楽しみ!(2017/7/5追記)

29連勝で連勝記録はストップしましたが、藤井聡太四段のスゴイところは強さの成長速度。まだまだ伸びしろが無限大。

 

連勝が止まって、世間の注目度が多少落ちるかもしれませんが、逆に落ち着いて将棋が集中できて良いのではないでしょうか。

 

どんどん強くなっていく姿を静かに楽しみに見守りたいところです。

 

まだまだいろいろ経済効果が増えていきそうですね。

がんばれー!