『狛犬』ってなに?藤井聡太四段VS瀬川晶司五段の対局室にある飾り駒『狛犬』が気になる!

6月15日(木)に関西将棋会館で行われた

第76期順位戦C級2組1回戦。

 

藤井聡太四段VS瀬川晶司五段の対局。

 

 

ニコ生&AbemaTVで生放送されているのを見ました。

(今見てる途中ー!)

 

この対局室においてある「狛犬」。

 

気になりませんか??

 

めっちゃ大きいし、なんて書いているか読めなかったし。

 

なにより、カッコイイ!!

 

この「狛犬」ってなんだろうと思ったら、

将棋のコマの一種らしい。

狛犬」は「こまいぬ」って読みます。

 

狛犬 (将棋) - Wikipedia

本将棋にはなく、大大将棋・摩訶大大将棋・泰将棋・大局将棋に存在

 

現在の将棋では使われないコマですが

動きをみてビックリ。

 

王将と飛車と角行を足したみたいな動き。

 

強すぎ(笑)

 

 

しかも大きいんですよね。

高さ40cmくらいかな。しかも分厚い!!

 

 

飾り駒って、最大でどれくらいあるんでしょうね。

 

 

楽天市場で販売されている飾り駒を見ると

最大9寸(27cm)を発見。

 

 

 

他にも1尺3寸も発見。大きい!!

これと同じくらいなのかなー。

www.shogi-koma.jp