こども向け将棋の入門書が図書館から消えた!?藤井聡太四段効果で貸出需要が増えてるんじゃないかな。

近所の図書館にはこども向けの将棋本コーナーがあります。

 

先月、図書館に行ったときには、将棋の入門書が並んでましたが、

今日行ってみると将棋の本だけ一冊も見かけなくなりました。

 

大人向けの将棋本コーナーはいくつかあったのですが

入門書が・・・見つからない^^;

 

 

大阪市図書館で将棋の入門書を探してみると貸出中が多いみたい。

 

これは・・・将棋ブームがきていますね!!

 

 

将棋ブームの中心は藤井聡太四段!

この将棋ブームの中心にいるのは中学生プロ棋士藤井聡太四段。

 

バラエティ番組でひっぱりダコな加藤一二三先生や、映画「3月のライオン」など将棋映画が公開されたこともあるかもしれませんが、やはり藤井聡太四段の影響なのでしょう。

 

 

今日6月21日の対局で、プロデビュー後の公式戦28連勝になりました。

歴代連勝記録が1位タイ!

 

すごいですねー!!強い!!

 

 

 

 

将棋ブーム到来?

ニュースで取り上げられることもあり、興味を持って、

将棋を始めてみようかなと思う方も多いですよね。

 

まずはどこからはじめていいかわからないから、本を読んでみようと言う方も多いのではないでしょうか。

 

 

さて、そんな将棋の入門書。

どんな本が人気なのでしょうか。

 

Amazonの将棋本人気ランキング

人気の本を知るならアマゾンがちょうどいい(笑)

ということで、アマゾンの将棋本の売れ筋ランキングをチェック!!

 

 

一位:どんどん強くなる やさしいこども将棋入門(中原誠

どんどん強くなる やさしいこども将棋入門

どんどん強くなる やさしいこども将棋入門

 

 中原誠十六世名人の本。定番ですね。

この本は図書館で見かけました。

 

 

二位: ハンディー版 スグわかる!まんが将棋入門―ルールと戦法完全マスター(羽生 善治)

ハンディー版 スグわかる!まんが将棋入門―ルールと戦法完全マスター

ハンディー版 スグわかる!まんが将棋入門―ルールと戦法完全マスター

 

 将棋といえばこの人!羽生 善治先生。

現在はタイトル3つ持っているので羽生 善治3冠と呼ばれています。

 

羽生 善治先生の本がキッカケで将棋をはじめたプロ棋士もいらっしゃいます。

(以前、解説の方が言われていました。誰かは忘れましたが・・・^^;)

 

 

三位:1手詰ハンドブック(浦野真彦

1手詰ハンドブック

1手詰ハンドブック

 

浦野真彦八段の本!

 

浦野真彦八段は藤井聡太四段に一番最初に二回負けて、AbemaTVの特集企画「藤井四段に『2度負けた男たち』の証言」のインタビューも快く軽快に答えられていた面白い先生です。

abematimes.com

 

詰将棋の問題を解いてみたいけど・・・カンタンなのからという方に。

1手詰に慣れてから、3手詰、5手詰と解いていったほうがいいですね!

 

3手詰、5手詰から入ってしまったせいか、わたしは詰将棋に苦手意識がついてしまっています。

 

1手詰の本があるなんて・・・目からうろこ、これはありがたい!!!

 

 

定番本が人気!

このほか、ランキング20位までを見てみると

羽生 善治先生の本が4冊、加藤一二三先生の本が2冊ランキング。

渡辺 明先生の本、浦野真彦先生の本もランキングに入っていました。

 

Amazonのランキングは1時間毎に変わるのですが、

現在(6月21日20時半ごろ)は

将棋の入門書やこども向けの本が人気のようです。

 

 

Amazonの将棋コーナーの売れ筋ランキングはこちらからどうぞ。

Amazon.co.jp 売れ筋ランキング: 将棋

 

 

 

 

藤井聡太四段の将棋を知りたいなら将棋世界がおすすめ!!

 

最近は、将棋世界の表紙に藤井聡太四段の姿をよく見かけます。

藤井聡太四段特集は・・・スゴイ。

将棋世界 2017年7月号

将棋世界 2017年7月号

 
将棋世界 2017年8月号

将棋世界 2017年8月号

 

最新2017年8月号も藤井聡太四段が表紙に!

「聖の青春」の大崎善生が書く 藤井聡太四段ドキュメント連載が始まるらしい。

これは必見!!

 

詳しい内容は将棋世界最新号|将棋情報局へ。

 

 

 

将棋はまず楽しむことが大事!

将棋は、なんだかむずかしい印象があります。

 

将棋はできなくて見る専門でも楽しいけど、

ルールを覚えて、楽しみ方を知るとさらに楽しくなってきます。

 

 

藤井聡太四段もここからはじめたそう。

NEW スタディ将棋 (リニューアル)

NEW スタディ将棋 (リニューアル)

 

 

将棋はさまざまな世代の人、

大人から子どもまで、老若男女関係なく楽しむことができます。

 

 

藤井聡太四段みたいに・・・と、

こどもたちに将棋を教えるだけでなく、親子、祖父母や家族、ご近所の交流としても一緒に楽しめるようになるとさらに素敵ですよね。

 

 

将棋ブームのおかげで、いろんな方と将棋のはなしができたり、楽しめるようになるのではと、今後の将棋界の行方にわくわくしています。