パナソニックの宅配ボックスが好調らしいよ!宅配ボックスがポスト並に普及するといいね

パナソニック宅配ボックスが好調らしいですね!

そりゃこれだけ宅配便が問題視されるとねぇ。

 

 

宅配ボックス」注文殺到で発売延期 思わぬ誤算…パナソニック生産追いつかず(産経新聞) - Yahoo!ニュース

headlines.yahoo.co.jp

 

ニュースの内容は、ざっくり言うと

4月3日に新製品を発売予定だったけど、従来モデルの注文が殺到して納期が遅れている。だから新製品の発売は延期して従来モデルの生産を優先する。

 

宅配ボックスって便利

わたしの住んでいる賃貸マンションは宅配ボックス完備。めっちゃ便利です。うちのマンションではそうそう無いのですが、宅配ボックスがあるマンションでも宅配ボックスが空いていないこともあるとのこと。

宅配便の荷物の物量がどれだけ増えていて、どれだけみんな忙しいんだ!

 

 

ポスト=宅配ボックスになればいい

みんな一家に一台、たいていポストはありますよね。

もういっそのこと、ポストごと宅配ボックスにしちゃったらいいんじゃないでしょうか。

 

うちのマンションの宅配ボックスは入れられる場所が10個ほど。部屋番号が表示されているので分かるのですが、よくネット注文する人は宅配ボックスを2個、3個占領しているときもあります。宅配業者それぞれで入れていきますからね。

 

マンションの場合、一部屋に対し2個の宅配ボックス兼ポストにしてしまえば、宅配業者の方々もスムーズ、住人もスムーズにならないでしょうか。まぁマンション管理者的には面倒でしょうが。

 

戸建ての場合も、ポスト兼宅配ボックスになれば便利なんじゃないでしょうか。

 

 

プロパガンダ

パナソニック宅配ボックスが好調なのは、やっぱりあれですね。

アマゾンが悪いだの、宅配業者が疲弊してるだの、最近のニュースのおかげでしょうね。テレビでもNHKのクロ現+、ガイアの夜明けなどでも特集が組まれていて見ました。そういえば、政府も宅配ボックスの普及を後押しするんでしたっけ。

 

プロパガンダとまでは言わなくても、3月の注文を見た感じだとそう感じます。

同社によると、平成28年度の宅配ボックスの販売台数は月平均400~500台だったが、3月だけで2千台以上の注文が殺到。

引用:ニュース内容より

 

どんだけ増えてるの!

 

3月だから増えたのか、宅配ボックスの便利さに気づいた人が注文しているのか、ニュースを見て気づいた人から行動を起こしているのかはわかりませんが、なんだか操作されてる感がある気がするのはわたしの視点がゆがんでいるからでしょうか。

 

まぁ単純に。

4月に新製品でてからでもいいじゃんと思ったんですよね。

新しい方がいいって絶対ー!

 

いや、いいことですよ。いいこと。

でもなんだかなー。

 

スーパーから納豆や甘酒が消えるの似てるなーと。