台風コロッケは不謹慎極まりないと感じるのはわたしだけだろうか

先日、イオンが「台風コロッケ」という戦略を打ち出していました。

不謹慎極まりないと感じるのはわたしだけでしょうか。

 

イオンの台風コロッケ開催とは

ネット発祥の『台風の日にコロッケを食べる』という習慣がキッカケとなって始まったイオンの台風コロッケ開催。

prtimes.jp

 

消費者側がこっそり台風の日にコロッケを食べる分には面白いと思います。

販売側がこっそりコロッケの販売分を増量しておく分にも素敵な計らいだと思います。

 

しかし、会社側が表立って「台風にはコロッケを食べよう」を打ち出すのには違和感があるんです。

 

台風は死人やケガ人、被害がでている災害である

今回の台風21号。

けっこう被害が出ていますよね。

 

www.sankei.com

 

死者7名。けが人は重傷・軽症含めて97人。

電車や飛行機など交通機関も遅れたし被害も大きいです。

 

これの企画を考えた(パクった)人、企画にOKを出した人は安易すぎます。

しかも店舗ごとでこっそりする分にはまだ良いけど、プレスリリースまで出してる。

 

きっと台風の被害がどれくらいあるのか知らない方なのでしょう。

 

なんだか・・・サザンのTSUNAMIを思い出しました。

良い歌だったんだけどね。 

 

企画としては面白いかもしれませんが、被害が大きい台風が来ないうちに、イオンはこの企画を早めに打ち切っておくべきです。

そしてその悪い慣習を広めないようにするべきです。

 

わたしはもう台風の日にコロッケは買いません。

絶対に買わない。

 

 

そもそも台風がくる前にコロッケは適切なのか

今回の台風コロッケは「台風の接近前にコロッケを買おう!」という企画。

 

これ、台風上陸中の企画だったら

「台風の中、コロッケを買いに行ったら危ないだろー!!」

と、さらにオコってやろーと思ったけど、ぎりセーフ。

 

そもそも、コロッケって保存食だっけ。

 

むしろ台風が来ているのなら外に出ないように「手造りコロッケセット!」とか材料セットを売って自宅で家族でコロッケ作ろう~の方が良い気がする。

 

 

台風の日は休もうという方向に持っていってほしい

台風の日は風や雨が危ないので、外に出ることは一般的におすすめされません。

 

プレスリリースには、

台風前の売場では通常の5割増の「トップバリュ コロッケ」を一生懸命揚げます。

と書かれています。

 

「 台風前の売場」の台風前がどの時点を指しているかは不明ですが、一生懸命コロッケを揚げるのはスタッフ。パートのおばちゃん達です。

 

よく台風が来る地域で、本気でヤバイ時にはスーパーも閉まりますが、ちょっと遅い。

スタッフの人が後片付けをして、もし帰りに看板や電線が飛んできて死んだりしたらどうするの。

 

新聞配達のおばちゃんが台風の中、新聞を配っていて川に落ちて亡くなったという話を聞いたことがあります。今でも忘れられません。

 

 

台風の日はもうみんな休めばいいのに。

スタッフの人も帰り道が危ないから帰らせてあげてよ。

 

 

すべてのお店が「台風の日は閉店します」という習慣にしておけば、みんな前日に買いだめしておくだろうし。

 

もう24時間営業やムリに出勤させるのは、なるべく無い世の中にしようよ。

 

 

なんだか、コロッケコロッケ言いすぎて嫌いになってきた。

 

 でもやっぱり

f:id:honobonousagi:20171024115347j:plain

コロッケは美味しい!!

 (๑´ڡ`๑)