読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログの役に立たないグダグダ感がエンターテイメントとして魅力的

f:id:honobonousagi:20170318224419j:plain

はてなブログはどうでもいいことばかりなので誰もありがなくない」という内容のツイートを見かけました。

 

そんなことないよ、と思ったので。

 

 

はてなブログは変な人が多い

はてなブログは変わった人が多い気がします。

発想が面白いというか。

日記的なこと、冗談ばかり書いている人、めっちゃどうでもいい話。なんでもあり。

そんな魅力あふれる人たちがたくさん集まっています。

 

 

読者登録が楽しい

そんな変わった方々が心を込めて書いているブログ。

頑張って書いているなと感じるブログ。

たくさんあります。

 

そんな気になるブログを見つけて読者登録をすることが楽しい。

読者登録したからといって、そのブログを毎日見にいくわけではありません。

気になったときだけ見ている感じなんですけどね。

 

 

役に立つ記事より役に立たないオリジナルの記事を

アクセス数を集めたり、広告収入している方々は別の話なのですが、ブログを楽しんで書いている人の記事は読んでいて面白いです。

一緒に楽しんでいる気がします。

それがたとえどうでもいい話でも。

 

ふだんの会話のムダ話。

どうでもいいことでも楽しかったりしますよね。

 

役に立つ記事より役に立たないかもしれないけど、その人しかかけない記事は魅力的です。少なくともわたしは好き。

 

 

ブログを通していろんな生き方を知る

はてなブログはいろんなひとが集まっています。

いろんな人の人生観がつまって面白いです。

 

そもそも、真面目なことを真面目に書いてなにが面白いのでしょうか。

真面目なことをふざけて書くから面白いし、ふざけたことを真面目に書くとさらにおもしろい。

 

それに、はてなブログのぐだぐだ感、好きです。

 

 

批判的な意見の裏に肯定的な意見が隠れている

そもそも、批判的な意見って言いやすいんですよ。反対にするだけだから。

 

否定的な考えの人にとって肯定するということは、自分の負けを認めた気がするんでしょうね。

ま、言いたいだけってやつです。

言わせとけばいいってだけです。

 

肯定的な意見は、サイレント。

100人いて、5人が批判的ならそれ以外の無言の95人は肯定的。賛成多数。

何も言わないというのは、納得しているということです。

 

だから、このブログに誰もはてなスターを押していってくれないのは、肯定してくれているということなんでしょうね。

 

ですよね?

 

はてなスターはてな民に登録すると押せるようになります。

何個でもいいんです。

 

押してもらえればハゲ身になります。

 

押してくださいーお願いしますーΣヽ(`д´;)ノ