hulu視聴できなくなった人に朗報!救済措置もあるから許してあげて

5月17日(水)にリニューアルした

オンデマンドサービス「hulu(フールー)」。

 

リニューアル後は、視聴できない、途中で再生が止まるなどの不具合が発生。

 

登録ユーザーに多大なる不満を撒き散らしてしまったことが、記憶に新しい方もいらっしゃるでしょう。

 

huluは登録していないので(検討中だった)

あーやっちゃったねー・・・どうするのかなー(´・ω・`;)

なんて高見の見物をしていましたが、

昨日6月2日(金)にその不具合の報告と救済措置が発表されました。

 

システムリニューアルに伴う不具合のお詫びと対応について – hulu News&Information

 

Hulu_Japan公式ツイッターより

 

 

ニュースの内容をざっくり言うと、

・システム不具合で視聴できなくなった方がには本当に申し訳ない。

・全体的な不具合について対応したよ。

・ご迷惑をおかけしたお詫びとして、1ヶ月分の実質的な返金をするよ。

 

という感じです。

 

あくまでも、わたしの個人的な解釈ですけどね。

さらに言えば、登録していないのでカンゼンに外野の声です(笑)

 

 

不具合の原因はテスト不足かなと想像

Huluの不具合の報告を見た感じだと

リリース前にテストしっかりできていたのかなと思う点がいくつか。

 

納期がギリギリだったのかな(´・ω・`)

 

help.happyon.jp

 

とくに、初期設定の日本語字幕がオンになっていなかった件を見ると、これは気づいてほしかったなーと。

 

他は、動作端末や対応ブラウザ、回線速度などの検証が甘かったのではないかと。

 

近年は環境が多種多様になったので、検証にものすごく時間が取られるんですよね。

 

以前、会社につとめていた時、

Webサイトを公開するだけなのに、ブラウザのバージョン別や端末別で動作の検証をしたことがありました。あれはIEブラウザとAndroid端末に殺意が起きたレベル。さらに残業減らせなんて言われたら噴火モノですよ・・・。

 

きっと納期とかいろいろギリギリだったんだろうな。

Web業界ってけっこうギリギリ。意外と人海戦術ばかりなんですよね。ま、余談です。

 

起こるべくして起こったのかもしれないし

想定の範囲外だったのかもしれないし

それはわかりません。

 

 

 

 

お詫びの品が思った以上に太っ腹で好感がもてる

 

今回のお詫びの品、見ました?

 

 

また、今回のリニューアルで多くのお客様にご迷惑をおかけしたお詫びといたしまして、
Huluを1ヶ月間視聴できる「Huluチケット(1ヶ月分/1,007円)」または
Amazonギフト券(1,000円分)」または「iTunesコード(1,000円分)」をご提供させていただきたく存じます。 

引用:システムリニューアルに伴う不具合のお詫びと対応について – hulu News&Informationより

 

Hulu1ヶ月視聴分か、それ相当の「Amazonギフト券」か「iTunesコード」がもらえるらしい。

 

ただし!

以下の条件が満たした人だけ。

 

・リニューアル後の5月17日から5月31日の間にHulu会員だった人

・有料会員はもちろんですが、無料トライアル会員だった人

 

・この期間に視聴が不自由だと感じた人

・申込み専用ページで手続きした人(7月中旬開設予定) 

 

 

これはかなり良心的で好感度が高いと思うのはわたしだけでしょうか。

かなりしっかりした対応です。

 

 

お詫びってけっこう難しいんですよね。

しかも相手は多数。

 

 

以前は、某会社が個人情報を漏らして

お詫びに500円券を渡すと発表したら炎上していたような記憶があります。

微妙なお詫びの品を渡すと逆効果で、逆上。それならひたすら謝ったほうが良いこともあります。

 

日常でもありますよね。小さな小競り合いとか。

 

近所の鶏小屋の鶏を飼い犬がしめちゃって・・・おわびに同じような鶏を持っていったら逆上されたとか。・・・ないか。(半分実話、半分冗談です)

 

 

 

話がそれましたが、

Hulu視聴一ヶ月分って嬉しくないですか?

 

不具合があった期間は半月ほどなのに。

 

いや・・・でも。

もし半月分だったら怒るかもしれない。

だから妥当なのかな。

 

さらにスゴイ対応と思ったことは、

Hulu視聴1ヶ月分相当のAmazonギフト券」か「iTunesコード」を持ってきているところ。

 

今回の件で、Huluの視聴がイヤになった人も

迷惑をかけた人にはきっちりとお詫びをしたいという姿勢が見えます。

 

 

Hulu運営がんばれー

ということで、Hulu運営やるじゃんと思った次第でした。

 

実際に被害を被った方々はまだまだ怒り新党かもしれませんが、

救済措置も心を感じるものだし、がんばってるみたいだから

今後の様子を見て許してあげていただきたいです。

 

 

 

そもそも、インターネットサービスなんて不安定なものなんだから!!

 

不安定な土地に、なるべく安定しそうな土台の上にうまいバランスで家を建ててるイメージ。トランプで創るタワーみたいなものだと思っています。

あ、トランプタワーじゃないですよ(笑)

 

みんな、なるべく不具合がないように頑張ってる。

でも、頑張ってるところは見えないんだよね。

不具合になると見えるからみんな文句言うけど。

仕事だから不具合なくすの当たり前でしょ。

・・・なんて、自分にもそれ言えますか。わたしは無理。

 

他のオンデマンドサービスだって同じようなもの。

そうやって業界全体が勉強しながら成長していってくれれば嬉しいな。

 

 

7月上旬の申し込み忘れないで!

さて、ここまでてきとーにぐだぐだ書きましたが、

わたしが言いたかったのはたった一言。

 

一つだけ・・・これだけは忘れないでほしい。

 

「hulu視聴で不満だった人は7月上旬予定のHuluの救済措置の申込みを忘れないで!」

 

 

もらえるものはもらっとけ!!(笑)