マッチバコヌスは買える。マッチ箱のデザインはオシャレで奥が深い

NHK Eテレピタゴラスイッチ』で放送されている「新しい生物」シリーズ。

No.09のマッチバコヌス、けっこう好きです。

 

 

ピタゴラスイッチは、子ども番組ではありますが考え方が面白く新鮮で好きです。

なにげない日常の中にたくさんのアイデアが溢れていることに気づかせてもらえる素敵な番組。ピタゴラ装置は毎回「おー!」となんど見ても感心。

 

www.nhk.jp

 

 

そんなピタゴラスイッチ番組内でのコーナー、「新しい生物」シリーズ。

消しゴムや角砂糖など、身近なモノが生きものになって出現。

 

No.09のマッチバコヌスは、マッチ箱の生きもの。

四角い箱を操作することができる、クリップ虫が好物という特徴があります。

 

クリップ虫が四角い箱の下に逃げて、マッチバコヌスが四角い箱を操作してクリップ虫を見つけるときの様子が・・・ゴキちゃんっぽくてゾワッとして好きです(笑)

 

そんなマッチバコヌスですが、このマッチ箱オシャレだなと思って調べてみました。

 

マテラル 雪印 マッチ 並型

マテラル 雪印 マッチ 並型

 

 

 

 

最近は、ライターの普及やタバコのネガティブイメージでマッチ自体を見かけることが少なくなりました。

そういうわたしも、マッチに火をつける事ができるか自信がありません。付け方わかるかな(笑)

 

そうは言っても、防災を考えるとマッチ一箱くらいは置いておきたいですね。

 

マッチ箱を調べると他にもいろいろデザインがあるんですね。

かわいい!

 

 

神戸にマッチ専門店があるようです。近くに行ったらのぞいてみたい! 

北野工房のまち マッチ専門ショップ【マッチ棒】