藤井聡太四段グッズ第二弾はクリアファイル発売!将棋グッズって面白いね。

将棋のプロデビュー後25連勝中、

神童とも呼ばれ、注目をあつめている藤井聡太四段。

 

藤井聡太四段グッズの第二弾が発売されましたね。

 

第二弾は、クリアファイル!

対局中の写真とサインが印刷されています。

 

 

藤井聡太四段のクリアファイル発売

 

大人気!藤井四段グッズ第2弾…クリアファイル : 読売新聞

www.yomiuri.co.jp

 

販売は

東京・将棋会館、オンラインショップで

2017年6月12日(月)朝10時からスタート。

 

関西将棋会館では正午から販売スタート。

 

オンラインショップはすでに売り切れていますね(^^;

 

クリアファイル 【藤井聡太】

【楽天市場】公益社団法人 日本将棋連盟より

 

 次回の入荷は、一週間後とのこと。

 

 

クリアファイルはプレミアム価格になる?

すでに、ヤフオクで転売がされています。

 

1000円くらいの価格がついていますが・・・(´・ω・`)

 

今回はヤフオクで高額で購入する人は少ないと見ています。

 

 

藤井聡太四段グッズ第一弾は扇子。

2千円台の扇子はヤフオクで1万円以上になっていました。

これは扇子の原材料が品薄なこともあり、しばらくは手に入らないため。

 

クリアファイルは増産できるので

待っていれば324円(税込)で購入できるようになるはず。

 

藤井聡太四段に憧れる将棋キッズたちの

心の支えや応援になればいいなと願います。

 

 

藤井聡太の名前がカッコイイ

このクリアファイルのサインを見て

あらためて思いましたが、

藤井聡太」という名前はカッコイイですね!

 

とくに毛筆で書かれると

パット見の文字のバランスがかっこいい。

 

 

「~太」でしめるのは良いですね。

 

今年産まれる男の子は「聡太」という名前が増えそう(笑)

 

 

将棋グッズはバラエティが豊か

今回発売されたのは、棋士のクリアファイル。

 

「え!?クリアファイルも販売されてるの!??」Σ(゚∀゚ノ)ノ

 

ちょっとびっくりしました。

 

 

扇子は、対局中に棋士が持っていることがあるので、

将棋グッズとしては当たり前。

 

ほかにも本や将棋駒などが売られてるのは知っていたけど

クリアファイルが販売されるとは・・・^^;

 

将棋グッズっていろいろあるんだなーと新発見しました。

 

ということで、その他気になった将棋グッズをあつめてみました。

 

将棋駒消しゴム

将棋駒の消しゴムが販売されています。

種類は、王将、飛車、角行、金将銀将、桂馬、香車、歩兵。

全部種類があります。

 

サイズは、タテ 4cm × ヨコ 3cm × 厚さ 8mm。

将棋コマよりひと回り大きいサイズかな。

将棋盤のマス目くらい。

 

価格は、ひとつ216円。

 

これ全部集めたら将棋ができそうですが・・・

 

 

216円×40個=8,640円。

 

・・・どうですか^^;

 

ネタとしては・・・良いけど(笑)

 

 

糸谷哲郎八段のハンドタオル

かいぶつくんやダニーという愛称で人気の糸谷哲郎八段。

糸谷哲郎八段のハンドタオルを発見!

か、かわいい(笑)

[rakuten:shogi:10003089:detail]

 

そのキャラも面白くて好き。しかもかなりの実力派。

糸谷哲郎八段の解説は好きです。

 

 

山崎隆之せんせいのマフラータオル

NHK将棋フォーカスのレギュラーを務めている山崎隆之先生。

[rakuten:shogi:10003377:detail]

第一期叡王戦優勝時に作られたもののようですね。

苗字が「山崎」の方にもおすすめです。

 

豊川孝弘せんせいのTシャツ

解説時に、こまかいダジャレをたくさん入れてくれる

とても楽しい豊川先生のTシャツを発見!

[rakuten:shogi:10003026:detail]

 

めっちゃ似てる!(笑)

黒Tシャツは怖すぎます(笑)

 

 

大阪環状線モノポリーがなぜ将棋連盟で販売されているのか!?

日本将棋連盟楽天市場店で売られていて違和感を感じたのがこれ。

[rakuten:shogi:10003360:detail]

 

大阪環状線モノポリーがなぜ販売されてるのか(笑)

 

その理由は、

関西将棋会館がのっているから。

大阪環状線版モノポリーとは:大阪環状線版モノポリー

 

たしかに・・・福島駅から近いですもんね。

 

 

初心者おすすめ将棋セット

最後はまじめに(笑)

 

日本将棋連盟がおすすめしている初心者おすすめ将棋セット。

 

AセットとBセットがありますが違いがわからない・・・(´・ω・`)

 

 

今後の藤井聡太四段グッズを予想

人気の藤井聡太四段グッズ。

 

 

第一弾は扇子、第二弾はクリアファイル。

今後も第三弾、第四弾と続くのではないでしょうか。

 

ということで、藤井聡太四段グッズを予想してみました。

 

タオルハンカチ

藤井聡太四段は対局中にハンカチを手元に持っています。

ハンカチ・・・というよりミニタオルというか、タオルハンカチというか。

 

 

こういう感じのタオルハンカチ。

藤井くんは 青系が好きそう。

 

糸谷哲郎八段のキャラ風でなくても

シンプルに名前だけ入っていてもかっこいいのではないかと。

将棋柄があってもステキですね。

 

 

コラボチョコレート

対局中は、将棋めしやおやつにも注目が集まります。

 

藤井聡太四段が対局中に不二家のLOOKを食べていたので

不二家社長がLOOKをたくさん贈ったという話もありましたね。

 

さいきんは、コラボ系チョコやおかしも増えました。

将棋棋士×お菓子という企画があっても良いんじゃないでしょうか。

 

 

将棋ブームが嬉しい!

 

いまは、藤井聡太四段に注目が集まっていますが

彼を通して、世の中に将棋ブームが起こるのはとても嬉しいこと!

 

 

映画&アニメ&マンガの「3月のライオン」、映画「聖の青春」などの影響もあり

将棋がブームになりつつあります。

 

将棋の一番良いところは、

小さな子どもから大人、老人まで老若男女で楽しめるところ。

 

さらにハンデをつければ、初心者でもプロと戦うことだってできる。

 

真剣勝負でも、遊びでも、話しながらでも、様々なシーンで楽しめる。

 

 

世代間のジェネレーションギャップが問題だーうんたらかんたらと

言われているこの世の中。

そういう世代間の交流やつながりにつながっていくのも良いですね。

 

将棋グッズもたくさん増えるといいな!